SSブログ

熊谷守一 生きるよろこび






IMG_5163.jpg

IMG_5166.jpg



48年ぶりの大寒波で雪から始まったとても寒い一週間。
そんな中、先日所用も兼ねて楽しみにしていた熊谷守一展へ。
没後40年の回顧展ということで、97年の生涯を年代別に追っていく
とても見応えのある展示で、言うまでもないのだけれど本当に素晴らしかった。
初期の轢死、蝋燭、陽の死んだ日などの光と闇、光と影のインパクト、
赤い輪郭線が現れ出す風景画、そこから更に動植物へ。
部屋を進むにつれ”生きるよろこび”がどんどん湧き出ていくのが感じられ、
色にもハッとさせられっぱなしだった。
特別に驚いたのは、あの三毛さんの毛色。
想像した100倍以上のビビッドなオレンジ。(蛍光色といってもいいくらい!)
あの鮮やかさは印刷ではどんなにがんばっても表現できないんだなぁと
原画の生き生きとした表情を間近に噛みしめる。
あと10回でも100回でも訪れたいくらい。
東京国立近代美術館で3月21日まで開催中です。


熊谷守一 生きるよろこび   

http://kumagai2017.exhn.jp/
http://www.momat.go.jp/




IMG_5229.jpg