SSブログ

南方熊楠 100年早かった智の人





IMG_5168.jpg
IMG_5170.jpg
IMG_5183.jpg
IMG_5178.jpg


熊谷守一展から上野まで足をのばし、熊楠展へ。
こちらはこじんまりとしたスペースの展示だったのだけれど
採集道具や、菌類図鑑にあった現物の採集記録など
その繊細で細やかな仕事ぶりが美しく、貴重なものをみせていただいた。
それにしてもご本人の豪快伝説とのギャップがすごい。
「十二支考・虎」のメモは展示方法も工夫がされていて、
ちょっとだけ熊楠さんの頭の中を覗いている感覚を味わえて面白かったです。
熊楠展は国立科学博物館にて3/4まで。

常設展も時間の許す限り回ったのだけど、見どころが多すぎて
建物も素晴らしいし、動物園とあわせてまたゆっくり行かなくては。


南方熊楠 100年早かった智の人
http://www.kahaku.go.jp/event/2017/12kumagusu/





熊谷守一と南方熊楠、みたい展示が同じ時期に重なってよかったな。
しかも熊+熊。

まだ雪も残って寒かったにもかかわらず、あちこち移動して歩きまわったので
脱水状態で、み、水〜と何度も倒れそうに......
探していたもののひとつは、とうとう見つからなかったけれど、
展示の内容に大満足で一息。

IMG_5210.jpg


共通テーマ:日記・雑感