SSブログ

出ている



先日、塀に蝉の幼虫がくっついているのを見かけた。
近づいてみると、まだ完全な抜け殻ではなさそう。
急いでいたのですぐにその場を去ったのだけれど、後で脱皮の途中を見かけたという話をしたら
中から出てくる蝉は白っぽいよねと教えてもらう。
アレ?日中みかけたのは、なんだか黒っぽかったんだけど.....。
調べてみると、蝉の羽化って実は成功率が低いらしい。
羽化中はとても無防備なため繊細で、ちょっとしたストレスで活動がとまってしまったり、
途中で力尽きてしまったりするのだそう。知らなかった。
土の中からようやく出てきたのに、明るく敵もたくさんいる地上での
最初の試練ということか。
見かけた幼虫は途中で力つきて脱皮できなかったんだね。無念.....


同じ頃、猫の舌が出っぱなしな事に気がつき、いつものちょっとしたしまい忘れとは違うなと、
翌日すぐに病院へ連れて行った。
左の奥側の歯が歯石で炎症をおこしていたようで、先生がピンセットでつまむと
するりと歯ごと抜ける。
出ていた舌もするりと中へ。
先生も、 アレ?もうひっこんだんだと笑っていたくらい。
2日位は痛くて食欲もないかもとのことで、化膿止めの注射を打ってもらい帰宅。
気がつかなくてごめんよ、と思いながら大病ではなく一安心。
それでも慣れない病院でさぞかし疲れたのではそっとキャリーから出すと
朝残したゴハンにすかさず直行。
やわらかい方に続きガリガリも勢いよく貪っていた。
心配ご無用の食欲ね。
うちの猫に蝉のような繊細さはなかったようです。
むしろありがたいよ。



080301.jpg


共通テーマ:日記・雑感