SSブログ

ビーフorチキンorポーク



beefor.gif



ひさしぶりに夢をみた。

どこかの国のレストラン。
メキシカンっぽい音楽がかかっているけど、騒々しくなく落ちついた雰囲気。
カウンターに座り、料理を注文しようというところ。
メインはビーフ、ポーク、チキンから好みのものをと。
しばらくポークとチキンどちらか迷っていると、
「あぁ今日はチキンばかりよく出てね.....ビーフかポーク、いやビーフがおすすめだよ」と店主。
明らかにビーフが余っているのがみえみえだ。
連れの女性は、そんなことお構いなしに「チキンで」とオーダー。
すかさず「うちのビーフはどこそこ産の美味しい肉だよ」と店主が更にすすめてくる。
わたしの中では、ビーフの選択肢が全くなかったので、
「本当はチキンも食べたかったけど、それじゃあ.........ポークで!」とお願いする。
チキンのかわりにそれじゃ....と言ったところで、店主のおじさん一瞬笑顔になりかけたのに、
続く「ポークで!」の一言で、上まであがるはずの口角が途中でとまり、
ちょっとガッカリした表情にかわってしまった。
遠慮してチキンを選ばなかったにも関わらず、なんだか残念な結果に。
期待に答えられなくてごめんね.....。


そんなはなし。


あそこで私が、ビーフを選んでいたら、おじさんの一日は少しだけよい日になっただろうか。
逆に私も、食べたくもないビーフを食べることで、店主が嬉しそうだったとしたら、
夢の中の食後は気分よく過ごせただろうか、とか。
それとも、自分が一番食べたかったけれど店主は遠慮してほしそうなチキン?
目が覚めてから、どれがよかったのだろうかとほんの少し想像してみた。
.......うーん。
あ、ビーフの調理法が万が一ハンバーグだったら、かろうじて選択したかも?
これなら、なんとか手がうてそう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました