SSブログ

きのこと肉まん


ずっと前にほんのちょっとした賭けをしていて、
忘れかけていた頃に、見事勝利。
賭けをした時はまだ初夏だったので、その時ハマっていたあずきバーを
ごちそうするという約束だったのだけれど、勝敗が決まった今は秋。
すっかり肌寒くなったので、あずきバーはあっさり肉まんにチェンジとなりました。
ホフホフ、ごちそうさまでした!
初鍋も食し、秋冬まっしぐら。

あわやのんたま軟禁事件!?が持ち上がり、
大混乱迷走の末、名探偵の活躍で一件落着。
笑い話で終わり、ほんとによかったよ。

南方熊楠のきのこの記録が素晴らしくて、すっかり魅了される。
スケッチやメモは美しく、実物のきのこだったり胞子を包んだ新聞も
ところどころ貼付けてあったりと、眺めているだけで面白い。
記したご本人の変愛ぶりが伝わってくる。
熊楠さんは奇人変人との諸説あり、しかも猫好き。
うーん、痺れます。



1020003.jpg 南方熊楠 菌類図譜


101905.jpg こちらは、以前BONTONでみかけたキノコ。
買えなかったけど。


101903.jpg 仏国立自然史博物館の標本。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました